話題のネタ 話題の人物

古塔つみ50歳のおじさんで顔バレ?未成年行為疑惑!パクリの真相は?

投稿日:

U-NEXT

スポンサーリンク

古塔つみさんはイラストレーターとしての活躍が注目されていますね♪

そんな古塔つみさんですが、59歳のおじさんで顔バレといった話題が浮上しているようなんです!

また、古塔つみさんの未成年行為疑惑との噂や、さらにパクリの真相はなどに関する気になる話題についてもズバッと切り込んでいきたいと思います!

 

プロフィール

 

引用元:KAI-YOU

名前:古塔 つみ(ことう つみ)

生年月日:4月27日

出身地:愛知県愛西市

幼少期から絵を描いていたと言われている。

学生の頃に漫画家ってかっこいいと漠然と考える。

2017年に花屋の仕事に割く時間が減ったことがきっかけでSNSに絵を投稿し始める。

2020年にはインスタで注目を集め、音楽関連のアートワークやアパレル・ブランドとのコラボレーションも数多く手掛けている。

2022年2月、自身の一部の作品と他の作品の構図が似ていると指摘を受けて、一部事実と認めたことでインスタのみの運用だけでSNSやTwitterは更新しない旨を明らかにしている。

 

50歳のおじさんで顔バレした?

 

YOASOBIのキービジュアルを手がけたことで知られているイラストの古塔つみさんですが、まずは気になる「50歳のおじさんで顔バレした」との話題についてもズバッと切り込んでいきたいと思います!!

 

この投稿をInstagramで見る

 

古塔つみ(@cotoh_tsumi)がシェアした投稿


古塔つみさんは年齢や性別は非公開として活動しており、Weiboのアカウントでは女性の記号である「♀」と表示されてるため女性と思われていました。

しかし、ネット上では以前より古塔つみさんが男性ということが発覚しており、名前は「後藤弘充」さんとも言われています。

(引用元:ディスアビリティより)

どうやら、2021年9月19日の古塔つみさんさんのTwitterの投稿で、

「イリヤさんのお邪魔してきましたー。黒タンクトップ胸ハート、好きです。」

と呟いており、一緒に画像も投稿されていたが、その画像の中に、反射して黒マスクの短髪の男性の姿が映っていたことで男性説が浮上していたようです。

引用元:forest-life-Japan.com

黒い絵の写真の左側に男性らしき人物がカメラで撮影している風景が映り込んでいるのが確認できますね!

さらに、古塔つみさんはFASHIONSNAP.COMのインタビューで自分が花屋であることを公表しており、後藤弘充さんという人物と古塔つみさんが同じ愛知県で花屋をしていることが一致したこと、また、古塔つみさんと後藤弘充さんのSNSの背景が一致することなどから、古塔つみさんさんの正体が後藤弘充さんということが特定されていたようです。

引用元:路地裏ニュース

そして、後藤弘充さんは1976年4月27日生まれで現在は45歳愛知県愛西市の「後藤園芸」という花屋を営んでいて、子供が3人いると言われていますね。

そんな古塔つみさんは現在トレースパクリとして問題視されてしまっているとか・・・。

 

未成年行為疑惑!

 

「女性しか描けません。すてきな人しか描けません。」というキャッチコピーの古塔つみさんですが、続いて気になる「未成年行為疑惑」との話題についてもズバッと切り込んでいきたいと思います!

 

この投稿をInstagramで見る

 

古塔つみ(@cotoh_tsumi)がシェアした投稿


古塔つみさんは女子だけに描く対象を限定としており、描いている女性の特徴は、眼差しや怒ったような表情が印象的として人気の絵師と言われていますが、どうやら女性を描く際には強い意志を感じる子にモデルを頼んでいるようです。

その中には未成年の女性の水着写真を無許可でトレース(そっくりに写し取る)していたことが問題視されていることもあり、さらに古塔つみさんが女性を演じて未成年女性への自撮り要求をした疑惑も浮上しているようです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

古塔つみ(@cotoh_tsumi)がシェアした投稿


たしかに、女性が絵のモデルとして参考にするのは問題なさそうですが、男性が女性と偽り、未成年の女性に対して自撮り画像を要求するのは下心が垣間見えますから、決して良い印象ではないですよね・・・。

また、YOASOBIのikuraさんは絵師である古塔つみさんの正体を知っていたとも言われており、

古塔氏を有名にした「YOASOBI」のキービジュアルに関しても「昔の広末涼子の写真が元ネタ」であるとの指摘が出ており、かつてないほど問題視されている有様だ。コラボをしていた企業も続々手を引いているという情報もある。

そんな中、古塔氏を有名にした「YOASOBI」にも矛先が向いている。

U-NEXT

スポンサーリンク

『りらさん、すてきでした。』
「昨年5月、古塔さんの展示会にボーカルのikuraさんが訪れたことを写真付きでツイートし『りらさん、すてきでした。緊張し過ぎて、歌上手いですねって言ってしまった』とコメントしています。

古塔さんはすでにikuraさんに会っていたということになりますが、ということは古塔さんが『中年男性』であることもikuraさんは知っていたということ 。

引用元:)

と、YOASOBIのikuraさんもグルだったのかという疑惑まで浮上する事態に陥っているようです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

古塔つみ(@cotoh_tsumi)がシェアした投稿


ちなみに、未成年の水着写真のモデルさんを使用したイラストについては、古塔つみさんは元の写真イラストをぴったりと重ね合わせて徐々に色彩を淡くしていくという技法のようですが、元の写真とピッタリとあってしまったなど、さまざまなトレース疑惑による証拠がネットに上がってしまってい、大問題となってしまったようです。

 

トレースパクリ疑惑の真相!

 

トレパク疑惑で話題になっている古塔つみさんですが、最後に気になる「トレースパクリ疑惑の真相」との話題についてもズバッと切り込んでいきたいと思います!

 

この投稿をInstagramで見る

 

古塔つみ(@cotoh_tsumi)がシェアした投稿


古塔つみさんは既存の絵や写真を下書きしてトレースして描く「トレパク」として数々の指摘を受けて問題視されているようです。

そんな中、古塔つみさんの手がけたTシャツなどのデザインが人気アニメ「AKIRA」に登場するバイクに似ているという指摘があったと言われているようです。

そして、古塔つみさんは2022年2月3日のTwitterでオマージュ・再構成として制作した一部の作品を権利者の承諾を得ずに投稿・販売したことを認めていました

そもそも騒動の発端については、暴露話で知られているYouTuberのコレコレさんが2022年1月28日の生配信で視聴者からのタレコミとして古塔つみさんがトレースしたと疑惑から始まったようです。

引用元:Pillowy Cafe

ただ、トレースはあくまでも技法の一つと言われていて既存の作品を参考にすることは著作権法上では禁止されていないようです。

しかし、古塔つみさんは、過去にディズニーのフォントを商業利用したこともあることがあったことで大炎上してしまっているようです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

over print ®(@over__official)がシェアした投稿


たしかに、ディズニーの特徴的な「D」がディズニーと思わせるフォントですね!

ちなみに、ディズニーによると、フォントであっても個人的な利用はOKだが、商業目的による利用はNGとしているため、当初からトレパクしていたのでしょうね・・・。

また、他にも問題は殺到しており、

「クライアントワークは全てオリジナル作品です」としているが、コラボTシャツを販売していたポケットモンスター事業会社のポケモンでは、作品自体はオリジナルであると判断したものの、事態を重く見て店舗及びオンラインショップで販売した分の「返金・キャンセルを承る」と発表している

(引用元:IT MEDIA NEWSより)

と、返金及びキャンセル対応をとっているため、古塔つみさんに対して契約違反による違約金は莫大な金額に上りそうですね・・・。

 

この投稿をInstagramで見る

 

古塔つみ(@cotoh_tsumi)がシェアした投稿


ここまで問題が公になってしまったら過去の遺物として葬り去られてしまうでしょうね・・・。

芸術による著作権問題はなかなか難しいものですね・・・。

 

まとめ

 

古塔つみさんは性別はハッキリしてないのですが、ネット上では後藤弘充さんという男性だと特定されたようです。

古塔つみさんは未成年の女性に水着写真を要求し、さらに無許可でトレースしていたようです。

古塔つみさんはトレース疑惑が聞かれたのはYouTuberのコレコレさんが話したことがきっかけだったようですが、証拠が多いため、トレパクは事実でしょうね・・・。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

ご意見や感想がありましたら下記のコメント欄にどしどしおよせください!

スポンサーリンク

-話題のネタ, 話題の人物
-, , , , , , , , , , , , , , , , , ,

執筆者:

関連記事

Loading Facebook Comments ...

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

小室圭さんと破談しない理由!現在の仕事&容姿は?父親は保険金殺人!

スポンサーリンク 小室圭さんは、皇室秋篠宮家の長女である眞子さまの婚約者として知られていますよね! そんな小室圭さんの眞子さまとの婚約が破談しない理由といった話題が浮上しているようなんです!! また、 …

かよ姉(大食い)に嫌い&食べ方下品で炎上!整形の疑いあり?結婚や離婚の噂!

スポンサーリンク かよ姉さんは大食いとしての活躍が注目されていますね♪ そんなかよ姉さんですが、嫌い&食べ方下品で炎上といった話題が浮上しているようなんです! また、かよ姉さんの整形の疑いありとの噂や …

結城るみなミス学習院大学と判明!本名が朝倉佳奈子?整形&豊胸説!

スポンサーリンク 結城るみなさんと言えば、3月にセクシー女優としてデビューする事で世間を驚かせていますよね♪ そんな結城るみなさんですが、ミス学習院大学と判明といった話題が浮上しているようなんです! …

あいのり桃の新彼氏がまーさんで再婚?旦那との離婚理由は不妊か!

スポンサーリンク 桃さんは、恋愛バラエティ番組「あいのり」出身のブロガーでファッションプロデュースもするエッセイストですよね! そんな桃さんの新彼氏がまーさんで再婚といった話題が浮上しているようなんで …

成田康子(シュウペイ母親)の溺愛エピソード!旦那(父親)と離婚?若い頃が美人!

スポンサーリンク 成田康子さんはシュウペイさんの母親としての活躍が注目されていますね♪ そんな成田康子さんの溺愛エピソードといった話題が浮上しているようなんです! また、成田康子さんの旦那(父親)と離 …